2013年08月30日

文化財の公衆浴場に入る。道後温泉本館

画像1

LCCのキャンペーンで格安航空券が手配できたので、愛媛県松山市の道後温泉に入って来ました。

道後温泉本館。
やはり銭湯・公衆浴場好きとしては一度は入っておきたい文化財の浴場でしょう。

同浴場のシステムは独特で一階浴室の神の湯、ここに入るだけと二階休憩座敷席付きと霊の湯に二階休憩座敷席付きと三階休憩個室付きの四種のコースがあります。

写真は広い二階休憩座敷。
画像1


入浴後にここで休憩、お茶と煎餅が出ます。
画像1


暑い夏の日、入口には氷柱が置かれていました。
画像1


三階には坊っちゃんの間というのがあり、見学できます。
画像1


道後温泉本館裏手の外観。

画像1


夜はまた趣のあるよい景色です。

画像1


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2013年09月21日 17:12
こんちは
ご無沙汰してます
松山に行かれたんですね
おじさんも松山には縁があって
何度か訪問しましたが
とても素敵な街ですね
この温泉も食べ物も・・・
景色も綺麗だし
こちらの料金システムってか
料金と利用できる部屋がいろいろあって
楽しかったです
2. Posted by まぁやぁ   2013年09月27日 17:59
田舎うどんさん

お久しぶりでございます。
松山へはLCCの安いキャンペーンチケットで行って来ました。
なんと片道が東海道線の東京→富士宮くらい(^_^;)

道後は観光地であるけれど、どこかのんびりした雰囲気のなかなか良い温泉地でした。
じゃこ天美味かったなぁ。

道後温泉本館はやはり見る価値が有ると思いました。
まだ8月末の夏休みの最後ぐらいだったので結構混んでいましたが、2階の大広間休憩所とか3階の貸部屋休憩場とかいろいろ楽しんできました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔