2014年04月16日

熱海の秘湯温泉・山田湯ふたたび

山田湯01

以前に訪れて訪問記も書いた熱海の路地裏秘湯「山田湯」ですが昨日(4月15日)日本テレビの「火曜サプライズ」という番組で紹介されていました。

柳沢信吾と京本正樹のコンビが色々なところを訪れる『47都道府県で飛ばすぜ!』 という企画でなかなかたどり着けない難易度の高い温泉として面白おかしく紹介されていました。
知っている人は知っているみたいな感じで番組内で一瞬だけ当ブログが映ったりしていました。

実は番組スタッフから事前に連絡をもらっていたんで見たのですけれどね(^_^;)

あの訪問から半年後に再び山田湯に訪れていたのですが、その時は相客がいなかったので中を撮らせていただいておりながら、その後にこちらでご紹介するのをサボっておりました。

せっかく中を撮っているし、いい機会なので再度の訪問記を書く事にします。

山田湯、相変わらずのアクセスのわかりづらさ(^_^;)

山田湯02

裏手に流れている川、水は少ないですが山側から結構な勢いで流れています。
川沿いの昭和の雰囲気の色濃く残る路地裏を少し上って行き、表通りから二本目の橋を渡って少し行くと黄色い消火栓の角を曲がって山田湯へ。
この辺はもう完全に人の家の敷地感抜群で、初めて行くとたしかに迷います(笑)

目印は小さな祠、お稲荷さんかなんかですね。
これがあればあとは山田さん宅の玄関先を抜けて到着です。

浴場入口はトップ写真のような感じ。
写真を見比べると以前の訪問時とほとんど変わっていません。
まるで間違い探しのようですね(笑)

さて、山田湯のおばちゃんに料金を支払いさっそく入ります。

山田湯03

小さな浴室ですが、ちゃんと富士山のタイル絵があっていい感じです。
湯は蛇口からホースを介して浴槽の底に供給されるようになっています。
そんなに大きくない浴槽ですから、自分で調整したらすぐに良い湯加減。

山田湯04

▲富士山と湖に水車小屋のタイル絵。

シンプルな浴室ですがゆったりといい湯が楽しめます。

熱海は大きい温泉街ですが、こんな秘湯もあるんです。


山田湯

静岡県熱海市和田町3-9
営業:8:00〜11:00  15:30-21:00
定休日:不定休
料金:300円


*浴場の情報については掲載時と変わっている可能性もあります。
また、浴場は近所の人の生活の場です。
決して近所の人に迷惑をかけないように利用しましょう。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔