2016年12月02日

奈良県五條市 栄湯

image


本日は五條市の銭湯「栄湯」に入る。
栄湯はJR五條駅から古い街並み新町までの途中にある。
手前に建物がある関係で入口を入って左にまがる特徴的な構造になっている。

image

番台式だが店主は男湯側で店番。
奈良入浴料金420円を払うと20円返してくれた。
脱衣場には立派な神棚。
ロッカーは漢数字の浮き文字の入る蓋がついた木製の物。

image

浴室はコンクリート製円形天井で中央に湯気抜き。
浴槽は男女境壁側に手前が浅く中央が深い、奥壁側に座ジェットのついた仕掛け湯がならぶ。
注意書きに「赤いカランは熱湯です」と書かれていたが、本当にかなり熱い湯でちょっとビックリ。

開店と同時に入って写真を撮らせていただいた。
同時に入ったおじさんに何処から来たのか尋ねられて神奈川県と答えるとかなり驚かれてしまった。

image


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔