2016年12月30日

武蔵野うどん めんこや小江戸店にて肉汁うどん

image


川越は武蔵野うどんの地域なのだが市街地に徒歩アクセスできるうどん店があまりない。
たいていは郊外の田園地帯にあってなかなか行けなかった。
先月、上尾方面に行く途中、医大病院近くにある武蔵野うどんのめんこやが鐘撞通り、時の鐘近くに小江戸店を開店していた。
ここは旭湯へのアクセス途中なのだが時間的に開いていないのでなかなか寄れなかった。
なので今日、お昼に行ってみることにした。

image

鐘撞通りの小江戸店、先の右手に時の鐘が見える。

開店直後に入店、肉汁うどんの熱盛り、大盛りをたのむ。
ついでにきんぴらも。
きんぴらはこの地域ではうどんや蕎麦店で供される事が多く、めんこやでもなかなか人気らしい。

image

太さが特徴のきんぴら、なかなか美味い。

肉汁うどんは見ためよりあっさりした汁に豚バラと長ネギがたくさん入っている。
久しぶりの武蔵野うどんに大盛りをたのんだが麺は700gもあり、以前の調子で食べたら胃が痛くなってしまった。

お客は八割方観光客である。
開店直後の入店でうどんが提供されるまでにちょっと待ったが、後の入店客にもほぼ同時に提供されていたので昼は茹で置きなのかもしれない。

ともあれ久しぶりの武蔵野うどん、うまかった。

image


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔