2017年02月06日

奈良県田原本町 五光温泉

IMG_2922


本日は奈良県田原本町の銭湯「五光温泉」に入る。
五光温泉は近鉄橿原線の田原本駅から徒歩で12分ぐらい。
静かな住宅街の路地を行く。
少し広めの道に出たら左に行くとすぐに煙突が見えてくる一軒家銭湯。
暖簾の掛かる入口を入ると下足スペース。
下足箱は鶴亀鍵。

IMG_2924


IMG_2923


男湯は左手になる。
番台で入浴料400円を支払い脱衣場へ。
ちょっと広めのスペース、ロッカーは壁側に作り付けられている。
浴室に入るとすぐにタイル貼りの小品な壁があり裏側に桶の積まれたスペースがある。
カラン列は両壁側。
入ってすぐの左手に狭い通路があり、奥はサウナ室と水風呂になっている。
奥壁側に座ジェット、バイブラ、電気風呂の浴槽が並び、手前側に四角い深浴槽が凸型に並んでいる。
奥壁側には窓になっている箇所があり外はすぐ外壁なのだが、壁に張り付くように岩石が積まれた上に小さな灯篭が置かれた坪庭的な空間が設けられている。
しかし照明がある訳では無いので夕方のこの時間、湯気に曇った窓からはその存在がよく見ないとわからなかった。

立春を過ぎたこの時期だがまだまだ寒く、ちょうど良い湯温の四角い深浴槽で足を伸ばしてゆっくりと温まった。
小雨の降る17時の利用、相客は6名。
地元現役系の良い銭湯であった。

奈良県もこのところ銭湯が減ってしまい、五光温泉も隣湯からはかなり離れてポツンとある銭湯になってしまった。

帰りも田原本駅から近鉄に乗る。
田原本駅は同じ近鉄の田原本線の西田原本駅と駅前広場を挟んで並んでいるが、乗り換えには一度改札口を出て向かいの駅改札を入るちょっと変わった構造になっていた。

IMG_2928


r32_takacyan at 01:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔