2017年02月15日

京都市南区 柳井湯

IMG_4096


京都市南区の銭湯「柳井湯」に入る。
こちらは昨年(平成28年)訪問するも臨時休業で入れなかったので再訪した。

「京都の銭湯」では無休になっているが実際訪れてみると水曜日定休の表示になっていた。
今回は近鉄の十条駅よりアクセス。

柳井湯は男女別の入口を入ると渡り廊下のような通路で男女境に下足箱。
右手は坪庭になっており、池には魚が泳いでいる。

IMG_4093


その先のガラス戸を開けると脱衣場、左手に番台がある。

IMG_4095


右手壁側にいくつかロッカーがあるがほとんどの客はカゴを使っている。
浴室入口上には富士山のタイル絵があり、右手に流し台のあるスペースが設けられている。

浴室は左手の男女境壁側に浴槽が並ぶ。
一番手前に緑の浴用剤の入ったバイブラ浴槽、次が深い浴槽で中に段のある浴槽、その先が浅い座ジェットつきの浴槽で一番奥に電気風呂の仕掛け湯がある。
浴室の脱衣場入口側に小さなドアがあり、中は暗く何の表示も無いので使われていないサウナかと思っていたら入っていく爺さんがいた。
どうやら使用可能らしい。
その反対側には1人入るといっぱいの水風呂浴槽がある。
カランは奥壁側と外壁側に並び、片側のみの島カラン列が一基。

浴槽の湯は深い浴槽とそれに続く浅い浴槽はちょっと高めの湯温であった。
夕方四時半頃の入浴であったが相客も多くなかなか賑わっている。
ちょっと趣きもあり、古いながら清潔に保たれた気持ちの良い銭湯であった。

IMG_4097




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔