散歩カメラ

2014年06月23日

小江戸川越。

image

出世稲荷神社。

image

太陽軒の窓。

image


image


r32_takacyan at 12:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

甲府は春の花真っ盛り。桜や桃の一気咲きと古墳公園 甲斐風土記の丘

桜02


先日、長野県諏訪に行ったのですが、途中で甲府に立ち寄り、花見をしてきました。

東京では桜は終盤に差し掛かり散ってしまっている頃ですが、家の方より寒い甲府は春めいて暖かくなり始めると桜や桃など、一気に色々な花が咲き始めます。

桜01

立ち寄ったのは甲府盆地の南、甲斐風土記の丘とその背後の曽根丘陵公園。

甲斐風土記の丘は山梨県立考古博物館をメインに広い敷地はキレイに公園として整備されています。

なにしろ開けていて気持ちがいい。しかも空いている。

銚子塚と桜

桜の向こうには四世紀造営の前方後円墳「甲斐銚子塚古墳」。
その向こうには雪の残る南アルプスの山々が見えます。

ここは少し桜が散り始めていましたが、背後の曽根丘陵に登って見ると今が桜の真っ盛りでした。

曽根丘陵01


曽根丘陵02

曽根丘陵公園は敷地内には弥生後期の方形周溝墓群や古墳などが点在する公園。
公園内や道路際には桜がソメイヨシノが満開に花を咲かせています。

遺跡の多い公園にはこんなオブジェも。

勾玉

デカイ勾玉が鎮座しておりました。

そして近くの体育館の駐車場には枝垂れ桜も豪快に咲き乱れています。

枝垂れ桜01

たくさんあるとかなりゴージャス(笑)

そして公園のまわりにはたくさんの桃畑があるのですが、桃の花も満開に咲いていました。

曽根丘陵03

桃は今まさに間引き作業の真っ最中で花を間引いて落とす作業が行われているのですが、まだ手が付いていない畑は見事な桃の花が見られました。

桃02


桃01

下には何やら青色の花も咲いているし、タンポポも黄色い花を咲かせています。

青空の下、花の色のコントラストが見事な甲府盆地でした。



r32_takacyan at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

東京の桜。昼と夜

image

昨日、都内へ出掛けたついでにちょこっと桜を観てきました。

昼間は半蔵門付近。

image

お堀端の桜。
暖かい気候に一気に咲いた感じです。

image


image


image

こちらは国立演芸場前の桜。
もう満開になっていました。
色が濃いからソメイヨシノではないのかな。
たくさんの人が観に来ていました。

夜の桜は浅草浅草寺境内。

image


image


夜の浅草寺はライトアップされていてキレイ。

image


image


image

東京スカイツリーもすっかり日常の風景になりました。

花見には今日が良さそうだけど雨になってしまいました。




r32_takacyan at 08:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

雪と青空と海と銭湯。辻堂・不動湯

画像1

土曜日は雪。
久々に関東としては大雪になった。

そして翌日、天候は晴天に。
雪景色の不動湯が見たくなり、早めの13時ごろに行ってみた。

昨日の寒さから一転して暖かい。
既に屋根の雪はかなり融けてしまったが、それでも雪化粧したレトロ銭湯を撮影する事ができた。

不動湯雪01


不動湯雪03

雪があるとなんだか良い光景。
何時もと違う雪景色は高山あたりの銭湯みたいな雰囲気にも感じられたり。
うん、良い景色だ。

入口の奥に臨時休業の貼り紙がある。
昨日のものか分からないので開店時間の15時までまってみる。

時間つぶしに前の道を海岸まで行ってみた。

辻堂海岸雪01

雪だるまと遠景の江ノ島。
普段と違う雪景色の海岸を見る事ができた。

辻堂海岸雪02

結局不動湯は本日臨時休業。
帰りに六合の銭湯「栄湯湘南館」にて入浴。

画像1




r32_takacyan at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

あけましておめでとうございます。

画像1


相模川河川敷、高田橋(神奈川県相模原市)からの今年の元旦初日の出。
東の空に雲が掛かっていたので少し残念な日の出になってしまった。

翌日2日は横浜市泉区の葛の湯にて今年の初湯。

画像1



r32_takacyan at 01:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

夕景と夜景・江の島から


江の島と月

江の島灯台のライトアップの点灯式の日はとっても月が明るい日でした。
上の写真は腰越側の海岸を見た景色。

月明かりが海に反射してキレイでした。

そしてこの晩は皆既月蝕の日でもありました。
帰りにデジカメで撮ったののアップ。
月蝕03

欠ける時間帯はちょうど雲がかかっててよく見えず、満ち始めている時になんとか撮ってみました。
いいカメラじゃないんでこの程度ですけどね(^_^;)

そういえば時間は前後するけど江の島から見た相模湾越しの富士山もなかなか良かった。
富士夕景01

江の島から見た夕景の富士山。

もう少し暗くなって海岸線の街に灯が点ります。
富士遠景1

冬は景色が冴えわたります。

r32_takacyan at 20:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

雨の横浜・中華街


雨の中華街 朝陽門

先日、中華街へ食事に行って来たのですが生憎の雨。

しかし夜の中華街、雨の日は光が反射して何倍もキレイに見えました。

上の写真は山下公園側入口て建つ「朝陽門」。

▼これはもう少し元町寄りの天長門
雨の中華街 天長門


帰りに寄ったみなとみらいのランドマークタワーはてっぺんが雲の中でした。
ランドマーク


r32_takacyan at 01:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年09月12日

中秋の名月を愛でる夜


満月-1


今回は前回の続きの「北千住銭湯巡礼西口編をお送りするつもりでしたが、予定を変更して中秋の名月の話題をお送りいたします(^_^;)

本日は十五夜・中秋の名月なのですが、六年ぶりに満月になるという事でゆっくりと月を眺めて来ました。

昼間に仕事で葉山町に。
帰りはゆっくりと海岸線を通って月を眺めて来ました。
上の写真は鎌倉の海と月。
鎌倉側から見て稲村ヶ崎の手前から湾内に月を望みます。
今日は夜は曇りの天気予報でしたが良い方向に外れて月が明るくキレイです。

もう少し江の島寄り、鎌倉高校前からの海と月。

満月-2


ついでに江ノ電の鎌倉高校前駅

鎌倉高校前



今日は昼間も暑くて良い天気でしたね。
昼間の鎌倉高校前の風景。

鎌倉高校前昼


r32_takacyan at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

みちくさ街歩き・いろいろな視点


パイプ

先日、藤沢駅近くのバス車内からこんなのを発見。

ビルの壁面にステンレスの配管が並んではっています。
なんとなくパイプオルガン風で面白い。

私の参加している「みちくさ学会」のカテゴリーに換気口というのが紹介されていますが、それに近い雰囲気がありますね。

最近というか、みちくさ学会に参加してから街歩きが数段面白くなったように感じます。

私の担当するカテゴリーは銭湯なんですが、他の人のカテゴリーなんかもかなり気になっています。

街中で最近気にするようになったものとしてはコレ。

カラーマンホール蓋


カラーのマンホール蓋
これって自治体によって違うものが存在するわけで、そのカラーバージョンも色々存在するわけなのです。
このごろは行った先で見つけると必ず写真を撮っています。

因みに上の写真、上2枚は藤沢市の汚水と雨水のカラーマンホール蓋。
下の左は埼玉県川越市の物で小江戸と呼ばれるこの街の蔵と時の鐘がモチーフになっています。
右手は旧東部町(現在は東御市)の古い旧街道の宿場町がそのまま残っている海野宿のカラーマンホール蓋です。

このように色々な物があるわけなんですが、以前はまったく気にしていない物だったんです。
それが気づいた事によって街歩きの楽しみが増えたというわけです。

中部地方以西に多く見られるという建物の軒にのった鍾馗

私の住む関東では見かけない物なのですが、以前に伊豆の下田に行った時にコレを見かけた時には嬉しくなってたくさん写真を撮ってしまいました。

鍾馗さん下田


他にもトマソン、坂道、暗渠、給水塔、旧町名、純喫茶に看板建築などなど、かなりの様々なカテゴリーが紹介されています。
知ることによって街歩きの興味と楽しみが何倍にもなりますよ。

みちくさバナー



r32_takacyan at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

江の島早朝散歩


片瀬江ノ島駅

連休初日、土曜日早朝の6時に江の島へ散歩に行ってみました。

片瀬江ノ島駅はまだほとんど人はいません。
しかし陽射しはすでに強くて暑くなりはじめています。

まずは西浜海岸に出てみます。

西浜1

海水浴シーズンなのでズラッと海の家が並んでいます。

そしてまだ海水浴客のいないこの時間、たくさんのサーファー達が集まっています。

西浜2


そしてこんな海水浴客も。
海水浴犬


この時間、海辺には散歩の犬と飼い主もたくさん来ています。
ボールを追って海へ入る犬たちはとってもはしゃいでいて楽しそう。

海岸線を歩いて江の島大橋を挟んだ反対側の東浜。

東浜

こちらも海の家が並んでいますが客はまだせいません。

ここから少し内陸に歩いて龍口寺まで行ってみます。
龍口寺

ここもまだ境内はひっそりとしています。

早朝の涼しい風が渡る境内、朝のお勤めの声が朗々と響いています。

龍口門前

門前にはまだ乗客もまばらな江ノ電が通過してゆきます。

r32_takacyan at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)