散歩カメラ

2011年07月09日

中宿歴史公園の古代蓮 埼玉県深谷市岡


古代倉庫

深谷市の国道17号バイパス沿いにある道の駅おかべのすぐ横に「中宿歴史公園」があります。

古代倉庫が復元保存されていたりします。

仕事で近所までやって来たのですが、早朝到着して時間があったので寄り道してみました。

池には古代蓮がたくさん咲いていました。

蓮3


蓮4


蓮1


蓮2


r32_takacyan at 13:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

地域の名店で美味しいハンバーグランチ レストラン栗の里 山際本店


栗の里店頭


厚木市の郊外、国道129号線を橋本方面に向かう途中、山際交叉点を入ると右側、少し路地を入ったところにあるステーキ&ハンバーグがメインのレストラン「栗の里」

今日は仕事で近くまで行ったのでランチを食べに行きました。

同店はわりに地域の人にしか知られていない隠れた名店という感じでなかなか流行っているお店なんです。
郊外店なので駐車場も広くて利用しやすいです(でも油断すると昼時はいっぱいという時もあります)。
建物もなかなか雰囲気が良くて安い価格で食べられるのでファミレスに行くより断然お得感があります。

本日はランチのサービスハンバーグ(714円)。

ハンバーグ

ハンバーグは細かく挽いた系の挽肉で作られた充分な大きさの物が1枚、これにライスとスープが付きます。

しかもライスはおかわり自由。

店内の大きなジャーからセルフでおかわりが出来ます。

使用しているお米も自家製の物だそうです。

ハンバーグはトマトベースのソースか醤油ベースのステーキソース、あとはイタリアン(チーズ入りでプラス100円)が選べます。

今回はサービスハンバーグというスタンダードなメニューですが、他にランチ以外だとハンバーグが2枚とかポークソテーやチキン、ステーキなどとの組み合わせで多数のメニューがあります。
最近はあまり量が食べられなくなったのでこれで充分ですが、ボリュームが欲しい人にも満足のいくメニューがあると思います。



ところでこのお店、店頭に広く庭園の敷地をとっていて、季節によって色々と花が楽しめるようになっています。

地域の名店、なかなかオススメですよ。

栗の里庭






レストラン栗の里 山際本店

住所 神奈川厚木市山際554
TEL 046-245-1341
営業時間 11:00〜22:00(LO21:30)
駐車場 50台
定休日 なし。但し年末年始(12月31日〜1月3日)は除く。


r32_takacyan at 18:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年03月01日

季節ビール・今年もやりましたチョコビール飲み比べ。


2011-1

今年もチョコビールの季節(笑)
いつものサンクトガーレンのと、今年は御殿場高原ビールもチョコレートビールを出したので買ってみました。
いつもの大和市の公園で外飲みです(^_^;)

サンクトガーレンのは今年は去年SOLD OUTで買えなかった限定チョコレートグラス&インペリアルチョコレートスタウトのセットを買ってみました。

チョコグラスにビールを注いて飲みます。
ビターなインペリアルチョコスタウトの苦みとチョコグラスの甘い香りが合わさってなんとも美味い。

そして今回の目玉!
昨年買って冷蔵庫で大事に寝かせた2010年のインペリアルチョコレートスタウトもこのグラスで飲みます。

2011-2010

このビールはアルコールが8.5%と通常のビールの2倍もあるために最大2年間寝かせることが出来るのです。

味はあきらから今年のものよりまろやか感が増しています。
美味い!

もう1年置いてみたかった気もしますが、やはり待てませんでした(^_^;)

そして最後のお楽しみ。

カップも食べちゃいます。
カップ

なみなみついで飲みながら食べると割れる恐れがあるというので少なめに注いで上から食べながら飲んでみます。

いやぁ〜至福(笑)

さて、続いては御殿場高原ビールのチョコビールです。

御殿場ビール

昨年のこの時期はハニービールで勝負した御殿場でしたが、今年はチョコビールを出してきました。
やはり御殿場ビール、美味いのを造りますねぇ。

こちらもビンにしようかと思ったのですが、どうせ自分で買うんだし〜缶の方が安いし持ち運びも楽なので缶ビールバージョンで入手です。

なんとなく毎年やっている飲み比べですが、今回は少数精鋭でやってみました(^_^;)

頭上には今ではあまり見られなくなった国産機「YS-11」がタービン音を響かせて着陸していきます。
YS-11


夕日がキレイですねぇ。
夕日


r32_takacyan at 19:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月12日

小田原城の梅と田浦湯 神奈川県小田原市


白梅

書くのをさぼってたら先週になっちゃいましたが小田原に散歩に行ってみました。

まずは小田原城。
駅からとぼとぼ歩いてお堀端から城内へ。
今の期間は梅まつりをやっています。
しかし寒いからまだまだ満開とはいきません。

小田原城橋

よくみると橋の端にちゃっかり写りこんでるヤツが(^_^;)

観光客がお弁当を開くとササっとよって行っておねだりする抜け目ないヤツでした(笑)

陽当りの良い所は結構咲いています。
寒緋桜も咲いていました。

天守閣の横には赤い梅。
小田原城


街の中をぶらぶら散歩して〜最終的には扇町の銭湯「田浦湯」であたたまってから帰って来ました。

taurayu

地方銭湯サイズのかわいいレトロ銭湯。
なかなか良い湯でした。


みちくさバナー



r32_takacyan at 18:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月07日

信州塩尻・五一わいんの季節限定生ワイン


51

塩尻の五一わいんが季節限定で出している生わいん2種類が今年も発売される季節になったので購入して見ました。
以前に買って美味しかったのでまた出るのを待っていたのです。

ヴァンブーリュと五一樽わいんの2種。

ヴァンブーリュは醗酵途中のワインもろみを酵母やオリもそのままにビン詰した濁りのある生ワイン。

五一樽わいんは加熱殺菌していない生の状態でビン詰されたものでクリアな状態です。

おつまみはスペインの生ハム・ハモンセラーノとガーリックとハーブの効いたクリームチーズ&フランスパン。

まずは濁りワインのヴァンブーリュから。

こちらは搾ったブドウの味というかかなりフルーティで甘味の強いワインです。
醗酵途中で濁った液体は見た目はグレープフルーツジュースのよう。
味は甘味の中に微発泡でブドウの旨みが活きた味わいです。

どんどんイケてしまう美味しさであっという間に1本終わり。

次は五一樽ワイン。

こちらは見た目も味わいもヴァンブーリュよりクリアな感じ。
やはり甘みの効いた味ですが、かなりスッキリとした感じがあります。

塩味の効いたハモンセラーノにも相性が良くってやはりどんどんイケる美味さです。
こちらもわりとすぐに終わり(^_^;)

どちらもあまりアルコール感が無い感じである意味危ないかもしれません。
ラベルを見たらどちらも4日前の日付でした。

いやぁ〜この季節だけの楽しみ、美味しかったです。

晴れていてあたたかい、天気のいい日の外飲みは気持ちイイ!

最近外飲みしている大和市の公園。
冬枯れではありますが広々してていいところです。

引地川公園ふれあいの森

隣接する県営の親水公園ともつづいているのでこんなのも羽を休めていました。

鴨

そしてまわりにはこんなのが飛んでいます。

FA18-2

いやぁ〜着陸寸前なんで低い(^_^;)

r32_takacyan at 19:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月26日

美味しい中華そばを食べに葡萄の里へ・大石家 長野県塩尻市


大石屋

美味しい中華そばを長野県塩尻市のお店に行って来ました(訪問したのはちょっと前、というか昨年11月になります)。

お店の名前は「大石家」。

松本歯科大の近くの葡萄畑に囲まれた地に建っています。

以前には何度も訪れた店、久々の訪問です。

はじめはもっと市街地に近いお店でした。
この地へ写ってからもだいぶ経ち、以前より大きな建物になっていました。

店に入ると正面の厨房を挟んで左右に別れて客席があります。
右手はカウンター席、左手は広々とした座敷席です。

すでにかなりお昼を過ぎた中途半端な時間帯にて他に客も少なかったので座敷席に着かせてもらいました。

▼壁のメニュー、シンプルにこれだけです。
大石屋メニュー


チャーシュー麺大盛りを注文してしばらく待ちます。

窓の外は葡萄畑。
大石屋 窓の外


チャーシュー麺出てくる。
大石屋ラーメン

これぞ中華そばという感じ。
スープの色が濃いので味も濃そうに見えますがそれほどでもなく、適度な塩加減の美味しい中華そばです。
具はチャーシュー、メンマにかまぼこ、そして少し多めのネギ。
昔からまったく変わりません。

麺はこんな感じです。
大石屋 麺


そしてチャーシュー、厚切りです。
大石屋チャーシュー

そういえば忘れていた!以前は〜チャーシュー麺の時は大盛りにしないんだった。
かなりのボリュームで食べ過ぎパターンになるのでした。
最後はチャーシューのみ食べる感じになります(^_^;)
でも美味い。

これ書いてるとまた食べたくなっちゃいます(笑)

r32_takacyan at 19:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月23日

横浜夜景散歩


日本丸

冬の夜は寒いけど夜景の光が冴えわたってとてもきれいな季節。

桜木町〜みなとみらい〜赤レンガ倉庫と横浜の夜景を見て来ました。

▼コスモワールドの観覧車とジェットコースター。
観覧車


▼無人のメリーゴーランド。
メリーゴーラウンド


▼赤レンガ倉庫と観覧車、ランドマークタワー。
赤レンガ倉庫

今はきれいに整備されて観光地化しているこの倉庫ですが、以前は保税地域に指定されていて一般の人がほとんどいない落書きだらけの建物でした。

仕事で何度か訪れたことがありましたが、あれはあれで趣きがあるいい感じでしたね。

赤レンガ1

一号館と二号館の間からは大桟橋方面が見えますが、たまたまこの晩は「ASUKA
Ⅱ」が停泊していました。

あすか2

照明の輝く客船の風景はとても美しい。

日曜の晩、遅い時間にゆっくり行くと人が少なめでいいですね。

r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

オブジェ!? カエルにカパに犬にペンギン、さらにカメレオン!? 川越・菓子屋横丁周辺


かえる1

川越まつり会館から出たあと菓子屋横丁へ向かって歩いているといきなりこんなヤツが!?

えっカエル!?


個人宅の入口近くに立っていて〜ちょっとビックリです(^_^;)

かえる2

なんかすげぇ趣味とか思いながらよく見ると横丁アートとか書いてある。

オブジェを飾るイベントらしいのですが、何の前置きもなくいきなりカエルだったんでかなりビックリしました(笑)
ちょっと趣味悪いお宅なのかと(^_^;)

隣のうどん屋さんにはさらにスゴイのがいました。

かば

カバです。
うどん屋の店先で大口開けてます〜なんかシュールです。

横丁周辺にはブルドックやペンギンにチンパンジーなどなど。
色々なヤツが立ってます。

極めつけはコレ!

かめれおん

なぜか鰻屋の角にカメレオン、しかも五円玉に乗っかってます(^_^;)

なんか妙に風景にとけ込んでるし〜五円玉の金色が妙に景気良さげかも(笑)

ちょっと調べたら川越出身の作者がつくった巨大アートとのこと。
1月末まで飾ってあるらしいです。

昔、横浜で銭湯アートって展示があったけど、こんなカエルが風呂屋にいたらビックリだろな〜(^_^;)

r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

2011年元旦の初日の出


初日の出

今年も元旦の朝、初日の出を見ることができました。

2011年元旦 相模川の河川敷にて。


r32_takacyan at 03:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。


2011

今年も「銭湯と路地裏散歩な日々」をよろしくお願いします。


r32_takacyan at 00:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)