川越 街並み散歩

2011年10月16日

川越まつり速報 第二日目


6c2a139a

川越まつり第二日目。
今日は天気で暑いくらい。
午前中から家の前を山車が何台も通ります。

午後から街へ出てみます。

38420382.jpg
市役所前には次々山車が来て曳っかわせになっています。

629ee1fe.jpg
旭湯前。
スゴい混雑です。

b2a548cc.jpg
一番街、埼玉りそな銀行前。

幸町の山車が飾り置きでお囃子の解説展示をしていました。

16時には昼間の巡幸を終えた山車が町内の会所に曳かれて帰って来ました。


r32_takacyan at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

川越まつり速報 第一夜


f1324f1b.jpg
なんとか雨も止んで川越まつりの見せ場、夜の曳っかわせ。

c807db7c.jpg
仲町交差点。

7f61d84c.jpg

c0362e35.jpg
曳っかわせ。

なんとか雨も降らずにすみました。


r32_takacyan at 20:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

川越まつり速報 第1日目


a0f067f2.jpg
川越まつり第一日目、始まりはあいにくの雨です。
私の実家町内の山車は10時から出発式をする予定でしたが待機になっています。
山車の車庫もシャッターが下りていました。
用事のついでに連雀町交差点まで来ると連雀町の山車が会所の屋根掛け置き場でビニールシートをかけたままお囃子を始めていました。
出店も準備されていてお祭り気分は盛り上がっています。

現在は一時止んだ雨がまた極小降りに。
この後どうなるか、天気がいちばん心配です。
15日10時30分

63e6845e.jpg
雨が止んだ。
山車が車庫から会所前に曳き出されて来た。
役員の人に聞いたら午後は出る予定ではあるがまだわからないとの事。
11時40分
a8781c03.jpg
西小仙波町山車出発式。
12時30分曳き廻し出発。
26f5bbe8.jpg
喜多院裏手のお堀端巡幸中。
13時30分

この後、少し山車を曳いてから家の用事のために一時帰宅。
今のところ雨は止んでいるけど夜が心配です。


f3f401b7.jpg
本川越駅前、新富町の家光の山車が出ていた。
14時40分

d127e2a3.jpg
中休み、若松屋で焼きトン。

15e120fd.jpg
連警寺には恒例のお化け屋敷が出ていた。
入口の口上で去年までゲゲゲの鬼太郎が頑張っていたが今年から番町皿屋敷にバトンタッチしたと言っていたが〜やはり著作権問題から(笑)

8628d163.jpg
連雀町山車。

f7bc5629.jpg
お天気が悪いのにスゴい人出である。
山車は宵山の飾り置きに曳かれて行く。

e6712daf.jpg
昼間のシメは旭湯へ。
ちょっと小雨が落ちて来た。


r32_takacyan at 10:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月14日

川越まつり前日

ebb297b3.jpg
実家町内の山車の車庫では山車の組み立てをやっていました。

fb448e4a.jpg
曳っかわせのおこなわれる交差点では既に山車の活動の妨げになるメインの信号機が横向きに回されて休止中、補助信号機が活躍していました。

r32_takacyan at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

真打 塩肉汁うどん 武蔵野うどん・川越市


真打店頭

金曜日から川越へ。
お昼は狭山辺りでうどんにしようと思ったが、ちょっと出発が遅くなっちゃって時間的に間に合いそうもない。
なんとか藤店うどん川越店に到着したが2時10分過ぎで既に閉店していた(T_T)

さて、どうしよう。

そうだ!!今日は休日なので「真打」が夕方まで営業している。
てなわけで決定しました。
到着すると昼を過ぎているのに結構混んでいる。
席に着いてメニューを見ると〜前回と変わっています。
汁の種類が増えている。
「塩肉汁」というのがあったのでこれにしてみます。

混んでいるからなかなか出てきません。
しばらく待ってうどん出てくる。

真打うどん

麺は中盛りです。
さっそく実食。

汁は濃厚な味わい、ちょっとタンメンみたいな感じです。
太いうどんの麺にもよく合います。
汁は相変わらず具だくさんでボリュームがありますね。
途中で胡椒を投入すると〜これがよく合う。
最初、テーブルに胡椒とラー油があるんで何故?と思っていましたが納得です。

麺を食べ終わった後の汁はスタッフにお願いすると「だし」を入れてくれて飲めるねですが、ちょっと塩分取り過ぎになりそうなので止めておきました(^_^;)

ところで後から来た隣の人は「ダブル」と言って汁を少なめで2種類もらってました。
メニュー見ても載ってなかったんだけど裏メニュー?
あれはイイな〜今度あれにしてみよ。

真打メニュー1


真打メニュー2


武蔵野うどん 真打

住所 埼玉県川越市小仙波町2-22-1

営業時間 10:30〜15:00(土曜・日曜・祝日) 10:00〜16:00

定休日 月曜日


r32_takacyan at 13:09|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年09月02日

鏡山酒造復刻カップ酒と川越福蔵地酒ゼリー


小江戸蔵里2

先日川越に帰った際に鏡山酒造跡地に出来た観光振興施設「小江戸蔵里」によって鏡山酒造の清酒カップ復刻版と地酒ゼリーを買って来ました。

鏡山地酒ゼリー

清酒カップ(いわゆるワンカップですね)はかつて鏡山酒造がカップ酒を販売していた頃の物を復刻販売したものだそうです。

それと小江戸福蔵地酒ゼリー。
こちらも蓋に鏡山のトレードマークが付いていました。
なんといっても魅かれたのは「アルコール分が多いため運転等はお控えください」の表示があったから。
期待が高まります(笑)

両方とも蔵里の明治蔵内の売店で購入したのですが鏡山清酒カップは小江戸鏡山の販売ブース、地酒ゼリーは隣の川越福蔵(くらづくり本舗)で購入しました。

楽しみに持ち帰って、両方ともよく冷やして。

実食です。

鏡山地酒ゼリー2

酒は薄いコハク色で良い香りのする美味しいお酒。

地酒ゼリーはちょっと上品な味わいであまり酒の味を前面に押し出してはいません。
お酒が苦手な方でもイケるとおもいます。
ただ、私的にはもう少し日本酒の味を活かして欲しかったです。

そこでゼリーを食べて酒を飲む、で試すとこりゃ美味い。
もともと同じ系統の味なんですから合わないわけはないのかもしれませんね。
ただ〜甘いものと酒って結構不得手な方も多いからね〜(^_^;)

私的には全然オッケー、というか美味いです〜最後はまぜまぜして食べちゃいました。

※ 味の感想は飽くまで個人的志向によるものです、念のため(笑)

r32_takacyan at 17:41|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年08月21日

中華食堂 麟(りん) 埼玉県川越市


麟麟店頭

旋風と用心棒さんのブログで以前読んでいて気になっていた本川越駅前の中華食堂。
ランチ時間(と思われる)に通り掛かったので入ってみました。

ちょっとだけ昼休み前、雨も降っているからか他に相客はなし。
広くて明るい店内はなかなかいい。
ガラスに書いてあって外から見えたランチメニューからホイコーローセット(580円)を頼みます。
お店のスタッフは中国系の方々の模様。
麟麟メニュー


奥で調理する音が聞こえ、サッと料理が登場する。
さっそく実食。
麟麟ホイコーロー


おおっ、フツーに美味い(変な感想だが)、美味いです。
ボリュームもあるし、付け合わせもスープもみんな美味い!

値段が580円となっていたのに帰りに会計すると480円!?
ワンコイン以下じゃないか。
どこにも書いていないが(見落としたかもですが)もしかしてランチ値段?
ランチ時間を聞くとランチ定食は一日中やっている???
それって普通に定食じゃないか?
せっかく安くて美味いのに〜お店のヒト〜なんか表示で損してないか。

お店の場所はあのラーメンの行列店頑者の真ん前。
頑張って欲しいお店です。


r32_takacyan at 11:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年08月20日

久しぶりにこの写真 小江戸川越

8d828f25.jpg
久しぶりのコエド生ビールと時の鐘。

もちろんこちらの帰り道。



r32_takacyan at 17:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

鰹節屋のねこまんまおむすび 店頭でアツアツの焼きおにぎりをいただく。


ねこまんま

先日、某番組(在来線の電車でちょこちょこ降りて街歩きというか食べ歩きするヤツですね)で見た焼きおにぎり。

見ているうちに食べたくなったので行って来ました。

やっているお店は一番街の中ほどにある「中市鰹節店」。

実は「焼きおにぎりやってるのなんて見たことない」と家人と話題になっていたのですが、それもそのはず、土日祝日にしかやっていないらしいです。
土日祝日は人が多いんで一番街を避けてましたからね〜(^_^;)

天気のイマイチな日曜夕方、店の前に行ってみると店主が横長の七輪の網の上におにぎりを載せて炭火焼しています。
注文するとその場で醤油出汁を塗って、三角のペーパー(よく焼きたておせんべい屋さんとかで使ってるヤツ)に入れてたっぷりと削り節を盛ってくれます。

削り節は鰹節か片口鰯煮干し削りが選べます。

私は好みで片口鰯の方にしました。

ていねいにひとつひとつ焼いているのでアツアツをすぐに食べられます。

醤油を塗ってもらうとスゴクいい香り〜さらにたっぷり削り節を盛ってもらって店頭ですぐにいただきました。

ねこまんまおにぎり


天気イマイチだったからか〜前に親子一組だけだったんで、意外にすぐに買えたんですが、そのあとからみるみる列が伸びてスゴイ人気でした(^_^;)
いやぁ〜タイミング良かったんですね。

でも奥でも七輪で焼いていて、仕上げを店頭でやるオペレーションになっているのでそんなに待たないでも食べられるようでしたよ。

いやぁ〜美味かった〜また食べたい!


その後はいつもの旭湯へ。

ちょっと涼しい日だったんで〜湯あがりも楽でした。

旭湯


r32_takacyan at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

肉汁うどん&揚げ餅は至福の取り合わせ 藤店うどん川越店


藤店うどん

昨日は午前中、雨の降る前にバイクで川越へ。
ちょうどお昼時に通りかかったのが藤店うどん川越店。
相変わらずの人気ぶりで、まだ11時代だけど駐車場は満車。
しかし一人だったからかタイミングがよかったのか即案内される。
しかし繁盛店って活気があっていいですね。
ついたのは中央の大テーブル。
向かいではガテン系の若者が大盛りを食べています。

注文はもちろん肉汁うどん、中にして、あとは揚げ餅もたのみます。

それにしてもタイミングがよかったようで外には待ち客の列が出来ていました。

しばらく待って肉汁うどん中が出てくる。
肉汁

いや武蔵野うどん、久しぶりです。
早速いただきます。
具だくさんの汁は豚肉の旨味が溶けだしていて、そこにモチモチの麺をつけて食べます。
藤店うどんはあつもりができるので肉汁が冷めるのを抑えられていいですね。

食べはじめてからしばらくして揚げ餅も出てきます。
揚げ餅

揚げ餅を汁に投入しるところものあぶらが汁に溶けだして味が変わります。
この味の変化がなんとも楽しい。
そこにまた麺を入れて食べる、これが美味いです。

あっという間に完食、ごちそうさまでした。

いやぁ〜久々の武蔵野うどん、美味かった。


追記。

今日の帰りにお持ち帰りうどん買ってみました。
午前中は10時からやってるんですね。

r32_takacyan at 18:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)