お散歩動画

2010年07月30日

西伊豆戸田の海際に建つ宿・P.D-FLY RESORT HOUSE 沼津市戸田


PD玄関

戸田でお世話になったのが「P.D-FLY RESORT HOUSE」。

海際ギリギリに建物がたっているので部屋の窓からは銭湯の背景画のような見事な景色が見えます。

PD窓の外

そして窓から顔を出すと真下はこんな。

PD窓の下

部屋から直接釣りができそうです(笑)
下にはブルーのきれいな小魚「ソラスズメダイ」がいっぱい泳いでいます。

屋上からはこんな感じ。
散歩した御浜岬もよく見えます。

PD屋上風景

空気の澄んでいる季節だったらちょうど岬先端の向こう側に富士山が見えるそうです。
残念ながら夏は湿度が高いのでなかなか富士山はきれいに見えないみたいです。

面白いのは露天風呂。
1階部分にあって明るい時間だったら港から丸見えですね。

PD露天

その明るい時間帯に入ってみたかったんですが〜夕食時に飲み過ぎて10時過ぎまで寝ちゃいました(^_^;)

露天の外はこんな景色。

PD風呂の外

デジカメ高感度で撮ったので粗い画ですね。

▼宿からの海辺の風景


r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

牛原山町民の森 紫陽花の咲く丘 西伊豆・松崎町


牛原山1

少し前になってしまいましたが、松崎に行った時に紫陽花がきれいな所がある、という事で牛原山町民の森というところに行ってみました。

町から見上げるとすぐそこのように見える丘の上、実際には結構高い場所でした。

なので見晴らしがいい!

少し花曇りのお天気ですが眼下に松崎の街並みが見降ろせます。
右手には堂ヶ島の島々も見えます。

横に立っている鉄塔の展望台に登るとさらに景色がいい。

天気のいい日は富士山も見えるそうで、桜の季節などは富士と桜が両方楽しめる場所です。

今の季節はカラッと晴れないので富士山は見えませんが、紫陽花がキレイでした。

紫陽花


紫陽花青


紫陽花ピンク



松崎の街並みも見ていて面白い。なかなか飽きません。

牛原山景色2


しかしデジカメってすごいですね。
コンパクトデジカメの光学×デジタルズームでここまで見えるとは。

▼街中の那賀川に掛かる浜丁橋と蔵の家。
牛原山景色3


▼松崎港の防波堤。縮小しちゃったので見えづらいですが、元のサイズだと釣り人までちゃんと写ってます。
牛原山景色 港


標高236mの牛原山ですが、公園のパーキングまでは車で行けますので行ってみるのもいいかもしれません。
松崎地区の全容が見渡せます。

▼松崎町・牛原山からの街並みと港の風景。


[追記]
ちょっと面白そうだったので、久々にミニチュア写真化してみました(笑)
牛原山景色ミニ3


r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年06月30日

小江戸川越の夏音 風鈴の音色



一番街にある老舗の金物屋さんの店先で毎年夏になると提げられた鉄風鈴が風になびいて音を響かせています。

この光景を見ると夏が来るんだなぁ〜と感じます。

小江戸川越・夏の音です。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

切れかかった街灯 ちょっと動画で遊んでみた。


ある晩、帰宅途中に近道をして暗い夜道を歩いていると「チカチカッ」と切れかかっ
ているような街灯。
なんとなくデジカメで動画を撮ってきました。

その後、ふと遊び心を起して編集してみました。

この季節ですし〜少しホラーな感じに(なんのこっちゃ)。


ちょっと効果音とそれらしい曲を挿入するだけで雰囲気が出ます。
ちょっと暗くて見づらいのがなんですが〜

これは面白い。

さらに曲を変えて、さらにホラー度アップ(^_^;)



曲を変えるだけで結構変わりますね〜面白い。

あまり気にしないで撮ったので揺れた画面と自分の足音が入っているのがかえって面白いかも。

ホントはこの画像の後に衝撃音と怖い顔でも入れようと思ったんですが〜自分で見てビックリしそうなのでやめときました(^_^;)

いやぁ〜OSに付いているWindows ムービーメーカーでも結構遊べるんですね。


明日はちゃんと記事書きますっ(^_^;)

追記

更に撮りおろし、新しく作ってみました。

今度はオチ付きでホラー度ダウン?(^_^;)

追記2
蛍光灯交換されました(^_^;)

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

えのすい 新江ノ島水族館に行ってみた 


タカアシガニ
美味そうと言ってはイケマセン(笑)
さて〜昨日の続き、えのすいの展示です。

このでかいカニはほとんど動かないので作りものかと思いました。
後で見たらちゃんと位置が変ってる(笑)

こんなハデなのもいます。
あざやかエビ


あざやか魚


イカも結構ハデ、しかも見ているとむこうも興味津々でガラス際まで近寄ってくる。
イカ


逆に地味というかなんというかこんなのもいる。
ダイオウグソクムシ

ほとんど怪獣というか謎の生物みたいですが深海にすむダイオウグソクムシ。
よくいるダンゴムシの仲間、その中でも最大の大きさだとか。
海底の掃除屋という感じでサバの死んだのなんて20分で無くなるということです(^_^;)

展示ゾーンのなかに「クラゲファンタジーホール」というのがあります。
ここの幻想的な空間は見ていて飽きません。

もしかしたらえのすいの展示中でいちばんココが好きかも。

久々の水族館でしたが思ったよりもかなり面白い。
大人でも充分に楽しめます。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

えのすい 新江ノ島水族館に行ってみた 


えのすい

先日、片瀬海岸にある「えのすい」新江ノ島水族館に行ってみました。

えのすいへは近所にある水族館にもかかわらず今まで行ったことはありませんでした。
以前に沖縄旅行時に行った「ちゅらうみ水族館」がとても良かったので、一度はこの近くにあるえのすいにも行ってみなければ、と思っていたのです。

中でおこなわれるイベントスケジュールなどを事前にチェックして早めに行ってみました。

行った日は平日でしたが、平日午前中は幼稚園、小中学校などの遠足が多いです。
うまく重ならないように中を見て廻ります。

入ってすぐに目につく大きな水槽は「相模湾大水槽」

相模湾の水中の姿を再現した大水槽はさまざまな魚が回遊している姿が見学できます。
なかなか見事な光景は長い時間見ていても見飽きません。

さてイベント。
まずは水族館のショーといえばコレ、イルカとアシカのショー「スプラッシュ! 」
イルカショー2


イルカショー

なかなかの迫力です。
しかし要注意!下から4列目までのシートは水に濡れるかも(^_^;)

屋内ではこんなヤツらもショーをしていました〜フンボルトペンギン。
ペンギン


タッチングプールというのがあって、ネコザメとドチザメに直にさわれます。
タッチさめ
サメですが大人しい。
係の人に聞いたらこのサメたちは夜行性だし、まだ子供なので大人しくてさわれるということです。
ホントにサメ肌(笑)
ネコザメの眠たげな目が印象的でした。

すぐ近くのプールではアカウミガメとアオウミガメが気持ちよさそうに泳いでいます。
うみがめ

のんびり泳ぐ亀を見ていると、こっちものんびりとしてきます。

さて〜長くなったので展示は次回に続きます。

r32_takacyan at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

夜の江ノ電 平日の風景


夜の江ノ電

たまに平日夜の江ノ電に乗ることがあります。
休日は混雑しているこの電車も平日の遅い時間に乗るとガラガラに空いていて、なんだか少し侘びしくもあります。

私はこんな江ノ電の雰囲気がまた好きなのです。

午後9時、道路併用区間・龍口寺前を通過してゆく江ノ電。


江ノ電は江ノ島駅を出発して腰越駅へ向かうと龍口寺前で一般の道路を走る道路併用区間に出ます。
ここで大きくカーブして少しの間、一般車といっしょに走るのです。

単線の江ノ電は途中、江ノ島駅ですれ違う電車を待ち合わせします。
藤沢行き電車に乗っていて反対ホームに入ってきた鎌倉行き電車と並んだ時に窓の外に現れた光景。
江ノ電のぞき

まるで大仏さまが覗いているよう(笑)

たまたまですが、空いていたのでこんなのも撮れました。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

鎌倉・広町緑地の源氏蛍〜不動湯・藤沢市辻堂元町


ホタル-1

昨日は鎌倉市の里山保存緑地「広町緑地」に源氏蛍の様子を見に行ってきました。
知人から葉山の川では結構多い数の蛍が飛んでいると聞いていたし、今年の蛍のピークは11日と聞いたので期待して見に行ってみました。

入口で長靴に履き替えて緑地に入ります。

午後6時55分、今日の日没の時間ですがまだまだ辺りは明るい。
北側一番奥の場所で辺りを観察しながら待ちます。

だんだん鳥の声がおさまって虫の音が聞こえ始めました。
と、同時に蚊の襲来!これには参りました。
ちゃんと長袖を着ていたのですが、油断していたら露出した手の甲を数か所刺されてしまいました〜かゆい(T_T)

しばらくして完全に暗くになりましたが、明るいうちから目を慣らしてると結構見えるんですね。

しかし〜暗い森の中に男ひとりでいるところに誰か来たら驚かれるだろな〜と思いながら待っていました(^_^;)

しかし遅い、8時過ぎても蛍が見られないので入口方向に戻ってみます。

すると道筋の水辺に少しだけ蛍が飛んでいるのが見られました。


個体数は少なく、ホントに1匹〜また1匹という感じでした。

ここではまだまだ早いのでしょうかね?

またしばらくしたら機会をみつけて見に行ってみたいと思います。


帰り道は海岸線に出て辻堂まで。
辻堂元町の銭湯「不動湯」に入って来ました。

午後9時を廻った同湯は空いていて、男湯側の入口を開け放った脱衣場には涼しい風が入って気持ちいい。

夜遅い時間のレトロ銭湯はしっとりとした風情があります。

不動湯


r32_takacyan at 13:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年05月24日

東京ドーム 野球観戦・ビールが美味い!


恵比寿&ドーム

今日は知人にもらったチケットで東京ドームにて野球観戦。
巨人×オリックス戦。
ビールが美味い!



東京ドーム


r32_takacyan at 20:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

夕景・S.S.コロンビア号


ディズニーシー

先日、浦安に仕事で出かけたおりに、夕日に映えるディズニーシーのS.S.コロンビア号がキレイだったので写真に撮って来ました。

裏の通りを通った時に見かけたのですが、中からは見た事はありません(^_^;)

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)