レトロ銭湯

2016年12月02日

奈良県五條市 栄湯

image


本日は五條市の銭湯「栄湯」に入る。
栄湯はJR五條駅から古い街並み新町までの途中にある。
手前に建物がある関係で入口を入って左にまがる特徴的な構造になっている。

image

番台式だが店主は男湯側で店番。
奈良入浴料金420円を払うと20円返してくれた。
脱衣場には立派な神棚。
ロッカーは漢数字の浮き文字の入る蓋がついた木製の物。

image

浴室はコンクリート製円形天井で中央に湯気抜き。
浴槽は男女境壁側に手前が浅く中央が深い、奥壁側に座ジェットのついた仕掛け湯がならぶ。
注意書きに「赤いカランは熱湯です」と書かれていたが、本当にかなり熱い湯でちょっとビックリ。

開店と同時に入って写真を撮らせていただいた。
同時に入ったおじさんに何処から来たのか尋ねられて神奈川県と答えるとかなり驚かれてしまった。

image


r32_takacyan at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

横浜のレトロな銭湯を併設する旅館に泊まってみた。

image


本日は横浜市金沢区の銭湯「みなと湯」に入る、いや、泊まりに来た。

みなと湯は黒瓦屋根の伝統的関東型銭湯であるが、横に併設してやはりレトロなみなと旅館を営んでいる。

以前からこの泊まれる銭湯が気になっていたので一泊してみる事にした。
もちろん旅館宿泊者は銭湯を無料で利用する事ができる。

image

さて、みなと湯。
国道16号から少しアプローチを入った立地に銭湯と旅館が並んで建っている。
裏手はすぐに京浜急行の線路。
前には鯉を模ったオブジェ(噴水?)のある池にホントの鯉が泳いでいる。

image

入口のオリジナル屋号入り暖簾をくぐり富士鍵の下足箱に靴を入れ中に入ると番台を逆さにした位置にフロントがある。
ここでロッカー鍵を受け取り利用する方式。

脱衣場は高い折り上げ付き格天井。

image


浴室は高い二段式の天井。
奥壁には鷹のモザイクタイル絵がある。
カランは両壁側と島カラン一基。
昔ながらの銭湯の構造をそのままに大きめのタイルと白く塗られた明るい浴室になっている。

image


image


みなと湯、旅館からは脇の引き戸からも男湯脱衣場に直に入れる。
閉店は22時なのだが、22時直前までどんどん人が入ってくる。
事前に夕刻に番台さんに終了時に撮影をさせていただくのをお願いしておいたので、最後にサッと入浴して客が引くのを待たせていただいて撮影させてもらった。

image

女湯側モザイクタイル絵。

image


男湯は鷹のモザイクタイル絵、女湯はフレスコ画の天使のような子供画。
男女境はそれぞれ洋風風景画のモザイクタイル絵となっていた。

image

脱衣場は島ロッカーが女湯の方が高く、目隠しの役目も担っているようである。

image


撮影を終え表に出ると暖簾が中に仕舞われて表戸が細く開けられて最後の客を待っていた(まだ地元の人が一名)。

image


さて、みなと旅館。
国道16号からのアプローチを入ると銭湯の右側に建っている。

image


image
image

玄関から中に入るとなかなかレトロな雰囲気。
二軒並ぶ建物の右側二階の部屋に案内される。

image

二階への階段は広く、途中踊り場には書棚が置かれ、その上に天女の絵の額が掛けられている。
廊下の左右に古い客室の扉が並ぶなかなかレトロな空間である。

image


image

室内は畳の部屋であるが窓の造り(サッシ化されているが)や天井、壁などなかなか古えを強く感じる。

裏手は京浜急行の線路、前は国道16号であるが、少し入った立地なのでそんなに気になる騒音は感じない。
銭湯も併設しているし、華やかさは無いがなかなか面白い物件であった。

image


晩飯はならびにある食堂かし和に入る。
表に中華洋食と書いてあり、変色した食品見本が飾られている。
時間が止まったような激シブ食堂である。

中に入ると洋食屋のコックの帽子の主人と毛糸の帽子のおばちゃんがおり、おばちゃんに瓶ビールとタンメンを注文。
正しく普通のタンメン、なかなか美味かった。



r32_takacyan at 08:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

銭湯ナイト Facebookグループページ公開!

銭湯ナイト顔本版


銭湯ナイト Facebookグループページ公開


2007年から毎年開催されている銭湯紹介トークショー「銭湯ナイト」のグループページです。
https://www.facebook.com/groups/1586571121598876/

私も参加させてもらっています。

マイナー編もあり、参加希望の方は管理者までご連絡を(原則誰でもウェルカム)。

r32_takacyan at 10:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。2015年元旦

旭湯冨士2015


今年もよろしくお願いいたします。


r32_takacyan at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月31日

東京銭湯ナイト Vol.10 今年は第10回!

東京銭湯ナイトVol10-2

銭湯トークイベント、銭湯について語りまくる『東京銭湯ナイト』

今年も10月13日(祝)に新宿ロフトプラスワンにて開催されます。

今回は第10回。

テーマは「俺の偏愛的(マニアック)銭湯  俺が熱愛する銭湯を聴け!」
一部ではそれぞれがこだわる銭湯のココがいいんだよねぇ、というような話題を展開する予定。

二部では2年連続世界一・超能力マジシャンで中野・昭和浴場経営のタジマジックによるマジックショー。
そして全国銭湯サミットと称して東京、名古屋、京阪、九州の銭湯フリークが集まります。
そして銭湯背景画の丸山絵師、中島絵師のペンキ絵オークション。

などなど盛りだくさんで開催する予定です。

日時・2014.10.13.(月、祝) 19:00〜 
会場・新宿ロフトプラスワン 
入場 1,010円(飲食別)

出演・町田忍、下北沢つかさ、オプティオ和田、森田、ナカムラ 他

私も昨年に引き続き参加させていただきます。

因みに昭和浴場に訪問させていただいた時にマジックをみせていただきましたが、さすがは2年連続世界第一位のマジシャン!こりゃスゴイ!目の前で起こった事に何故!? ビックリというしかない!という感じでした。

また前売り等の詳細がわかりましたらお知らせ掲載させていただきます。

東京銭湯ナイトVOL10


r32_takacyan at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

テルマエ・ロマエの銭湯『稲荷湯』に入ってきた。

稲荷湯01

先日、東京都北区滝野川の銭湯『稲荷湯』に入って来た。
稲荷湯は映画「テルマエ・ロマエ」で最初に阿部寛演じる風呂建造技師の主人公ルシウスが最初に現代日本にタイムワープして登場するシーンの撮影に使われた銭湯。
板橋駅から西巣鴨駅への道の半ばを一本路地を入った所にある昔ながらの古い銭湯。
入口には藍染に家紋と屋号を白抜きに染め抜いたオリジナル暖簾が掛かり、その上には屋号の書かれた扁額が掲げられている。

稲荷iPhone04

その上には黒瓦の載った千鳥破風、唐破風、千鳥破風と三段に重ねられた見事な屋根が掛かっている。

稲荷湯02

入口を入ると奥行きの深く広い下足スペースがあり、右手が男湯。
引き戸を開けて中に入り、番台の女将に入浴料金を支払う。
脱衣場はフロアに横置きで島ロッカー一基、外壁側に造り付けロッカー。
入口側のガラス戸の外には坪庭、鯉の泳ぐ池がある。
濡れ縁は木の手摺付きになっており、右端が少し広く造られていて灰皿が置かれていた。

浴室は奥壁に西伊豆からの富士山のペンキ絵。
右手の外壁側に少しカーブして回り込んでいる。
その下は深浅の浴槽になっている。
カランは両壁側と島カラン二基。
入口脇にはイスと共に木桶が積まれていた。

上がりには庭側に置かれた小テーブルとイスで池を眺めながら缶ビールをいただく。
のんびりとレトロ銭湯を楽しんできた。

稲荷iPhone05


稲荷iPhone02




r32_takacyan at 22:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月23日

ペンキ絵の新しくなった燕湯で朝湯に入る。

燕湯01

東京・御徒町の『燕湯』は昔から朝早くからの営業をしている銭湯として知られている。
私の老父も元々東京下町育ちなので燕湯は知っているようで「御徒町の朝湯な」と言っていた。

今回、飲み会で遅くなった時にでも使おうと思い購入していたカプセルホテルの宿泊クーポンが期限が来てしまうので使う事にして、朝早くに宿を出たら燕湯に朝湯に行こうと思っていたら、なんと一昨日にペンキ絵が描き替えられたとの事。
なんだかラッキーな気分。

燕湯は御徒町駅からは少し入った路地裏にあり、ビルの谷間にすっぽりとハマったような立地の銭湯。
この奇跡のように残っているレトロ銭湯な建物は登録有形文化財に指定されている。

燕湯プレート

▲この銭湯が国民的財産の証し。

到着したのは開店から20分ほどたった頃。
外の通りはひっそりしていましたが、中は朝湯を楽しむ客が多くなかなかの活気。
早速支度して浴室に入ると塗りたてのペンキの匂いがする。
ふと、子供の頃に通っていた銭湯のペンキ絵が新しくなったのを見たワクワク感が甦った気がした。
入るとまず正面のペンキ絵に目がゆく。
新しい絵は中島絵師による摩周湖だ。
一際目立つ摩周湖の記載は何時もより少し大きな字で書かれている気がする。
燕湯の溶岩を積んだ岩風呂風の奥壁に新しいペンキ絵が映えていた。

朝早くに東京銭湯の熱い湯につかりると喝が入った気がし、一日の活力を得たような気分になって燕湯を後にした。

燕湯04


燕湯03


r32_takacyan at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月02日

これぞ昔ながらの銭湯 『快哉湯』東京都台東区入谷

快哉湯

日曜日、三筋湯から出ると雨が上がっていた。
なんとなく明るくなってきている。
ならば、と途中の吉野家で牛皿&ビールのチープな湯上りの一杯で休憩後に入谷の『快哉湯』まで歩いて行くことにした。
スマートフォンのナビだとだいたい25分、ゆっくり歩いても30分そこそこであろう。

途中の銭湯を見ながらのんびり歩いて快哉湯に到着。
昭和通りから1本裏手の路地に建つレトロ銭湯。
黒瓦の載った千鳥破風屋根の入口には屋号入りのオリジナル暖簾が風邪にはためいている。
外観を眺めるとその上の脱衣所棟には小型の千鳥破風がふたつ並んでいる少し特徴的な装飾になっている。
入口には今時珍しく自動販売機が無いのがいい。
人や車の通りの少ない路地から眺めると、昔ながらの銭湯がそこにある。

快哉湯下足箱

男湯は左手、下足箱に靴をしまい中へ。
番台の女将に料金を支払う。

高い天井は少し簡易的な格天井になっていて、そこから天井扇が下がっている。
ロッカーは島ロッカーと外壁側のロッカーがある。
入口側にはガラス戸、その外には欄干付きの濡縁。
その外は坪庭スペースで岩を積んだ築山に池がある。
池には水が入れられていないのがちょっと残念。
男女境壁は背の高い大きな鏡が二枚。
大黒柱には古い柱時計が現役で、振り子のガラス戸には金文字で屋号が入れられている。
番台近くの通路横には古い注意書き看板があり、「坂本警察署・坂本浴場組合」と昔の名称が書かれていた。

浴室との境はガラス戸、開けて入ると奥行きが若干短いからなのか、湯気抜きの二段天井がとても高く感じる。
奥壁には早川絵師の『西伊豆 20.10.2』駿河湾越しの富士山が健在だ。
その下は深浅の2浴槽となっている。

カランは両壁側とシャワー無しの島カラン1基、男女境壁から7.5.5.6の配列となっている。

外壁側には木枠の古い窓がある。
向かって左右は上下段の大きな木枠窓、真ん中は少し引っ込んだ造りになっていて少し小さめの、これも木枠の窓が付いている。
引っ込んだ部分には台の様な小スペースがあり、古いマジョリカタイルが貼られた凝った造りになっていた。

夕方の5時近く、相客は5人ほど。
落ち着いた昔ながらの銭湯を充分に味わう事が出来た。

快哉湯は古いままをそのままに手入れされており、余計なものはほとんど置いていないのがいい。
昔ながらの銭湯の姿をよく留めた素晴らしき銭湯であった。

快哉湯エントランス


r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

桜咲くも雨の日曜日 レトロ銭湯『三筋湯』に入る。台東区三筋町

三筋湯前

3月30日、三月最後の日曜日はちょうど桜が見頃でしたが雨。
そんな中を東京都台東区の銭湯『三筋湯』に入って来た。

最寄り駅は新御徒町だが、稲荷町から歩いてアクセスした。
住宅と中小企業の事業所が混在するような街は雨の日曜日、ひっそりとしていた。
余裕をみて行ったら予想外に早く到着してしまい、入口の軒下で開店を待つ事に。

image

始まる直前になると近所から次々と人がやって来て、8人ぐらいになった時に開店。
入口には茶色に白抜きの屋号が入ったオリジナル暖簾が掛かる。
下足スペースに入ると正面の傘立ての向こう、番台裏の壁に松に孔雀のタイル絵がある。

三筋湯クジャク

下足箱は古い斜め挿しの鶴亀鍵と真横に挿す松竹鍵が混在している。

中に入ると新建材張りの番台に女将が座っている。
料金を支払うと「これをどうぞ」と記念品と書かれた袋入りのタオルをいただく。
何も書いていないので何故?と思ったが、台東区銭湯の感謝デーとかであったらしい。

脱衣場は白く塗られた折り上げ付きの格天井。
天井扇が下がっていますが今は羽が外されてカバーがかけられている。
ツヤツヤな床には島ロッカー一基、外壁側もロッカーになっていた。

三筋湯庭

側面の途中から入口側にかけてガラス戸になっており、外は濡れ縁でL字形の池がある立派な庭になっている。
かなりの数の魚が泳いていた。

三筋湯絵

浴室は奥壁に富士山のペンキ絵「富士川上流」。
浴槽からの立ち上がり、ペンキ絵の下は岩が配された凝った造りになっている。
右手外壁側にも岩が積まれて小さな滝のような湯口になっている。
浴槽は湯内の手すりで分けられており、右手はバイブラ、左手はジェットマッサージになっていた。

カランは両壁側と島カラン一基。
配列は男女境側から6.5.5.4の並びで外壁側に立ちシャワーブースがニ基。
何と言っても凝っているのは外壁側の窓の向こうにもたくさん魚の入った池があるのだが、外壁側カランに座ると目の前がガラス張りになっていて、池の中を泳ぐ鯉や和金を水族館のように眺められるようになっている。
私はこのカランに座ったのだが、鏡は無いので髭剃りは手探りで、しかも和金と向かいあってする事になった。

浴室は古いカタチを残しつつ、タイルまわりは新しい大判の白タイルになっているため浴室がとても明るい。
見どころも多く、しかも実用的な良銭湯であった。

ところで最初に番台の女将さんにお願いして中のペンキ絵を撮らせていただいたのだが、開店と同時にいっしょに入った近所の客は皆さん仕度が早い早い!
なんとかかろうじて一枚だけ人が入る前に撮影する事が出来た。

三筋湯入口


r32_takacyan at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月31日

浅草寺を抜けて曙湯へ 東京都台東区

曙湯

土曜日の夜は東京都台東区の銭湯『曙湯』に入浴。

曙湯へは浅草駅から浅草寺境内を抜けて裏手に歩いて行く。

image

花やしきの裏手の路地から言問通りを渡り、もう少し北上すると曙湯に到着。
角地に建つ立派な東京銭湯。
藤棚が掛かり花の季節には見事な光景なのだが、まだ桜が始まったばかりのこの季節なので枝が掛かるのみ。

曙湯は近年リニューアルされたのだが、新しくなってからは初訪問。

曙湯エントランス2

モダンな書体の屋号入りオリジナル暖簾の掛かる入口を入ると下足スペース。
こちらも折り上げ付きの格天井になっていて何とも豪華。
中戸の脇には松に孔雀、牡丹のタイル絵がある。

曙湯クジャク


曙湯時速スペース

中に入るとフロントスペース、リニューアル後であるし、全体的になかなか明るい銭湯である。
イスの並んだ小型の待ち合わせスペースにはテレビがついていた。

フロントの女将に入浴料を支払い左手の男湯へ。
中も新しくなり、スーパー銭湯タイプのロッカーが並んでいる。
天井は格天井、花鳥図の描かれたものもあり豪華である。
庭も健在で、かつての縁側部分を拡張した板張りのオーブンスペースに三脚ほどイスが置かれ、樹の植えられた箇所がライティングされている。
湯上りの夕涼みにはよい場所になっていた。

浴室も新しくされており、奥壁の絵はポップなタッチの富士山に雷門、そしてゴジラ風な怪獣が火を吹いているユニークなもの。
子供が楽しめる元々のペンキ絵本来の目的に合致していると思う。
浴槽は奥にL字型に配置され、座湯、マイクロバブル、マッサージなど仕掛けが充実している。
外壁側にはガラスで囲われ室内屋根の掛かるジャグジー浴槽がある。
入ってみるとオープンエアが導入されており、露天風呂のように快適に長湯が楽しめるようになっていた。

22時過ぎの利用であったが相客も多く活気がある。
最近風呂屋ではあまり見なくなった小学生ぐらいの子供も結構きていた。

曙湯は上手く和のテイストを活かしつつ大きく生まれ変わった良い銭湯であった。
外国人で銭湯に興味がある人がいたら、こんな銭湯で入門編というのも良いかもしれない。

曙湯エントランス


▼浅草駅の壁画
image


▼写真は以前の曙湯(2010年5月頃、この年の暮れにリニューアルされた)
曙湯1


曙湯2



r32_takacyan at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)