銭湯と買い食いな日々

2010年12月25日

年末の川越 若松屋〜旭湯 夕方散歩


若松屋

久しぶりに若松屋さんへ。
午後3時、土曜日なんで早くからやっています。
それでもすでに先客が(^_^;)

カウンター席の焼き台横に陣取るとすぐに皿と辛味噌の容器が出されます。
まずは黒ホッピーをたのみます。

いつものように焼き上がったカシラが自動的に供給されます(^_^;)

ホッピー

美味い〜やはり絶妙な焼き上がりですね。

さらにタン、ナンコツ、レバーをたのんでホッピーの中をお代わり。

パパッと飲んで30分くらいで席を立ちます。
ごちそうさま。

この後は街をぶらぶら散歩ながら歩きます。

一番街

1番街までやって来ます。

埼玉りそな銀行の横ではペットボトルを利用したイルミネーションに灯が点っていました。

りそな2

青い明かりがキレイですね〜。

暗くなって来ると照明の入ったお店のウインドもいい感じです。

窓

ぶらぶら歩いて元町の旭湯までやって来ました。
今日の仕上げに銭湯です。

旭湯

寒い季節、熱い風呂は最高です。
銭湯のデカイ浴槽であたたまると出た後もなかなか湯冷めせずにいい感じです。

入口に年末年始の営業案内が貼られていました。
年始は2日から初湯があるようです。
午前7時から12時まで。
あと、日曜日に再び柚子湯をやるらしいです。


まちかん2


時の鐘


r32_takacyan at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

世田谷銭湯巡り旅と珍々ラーメン290円。


等々力駅前

前回と話は前後してしまいますが、先日の連休中日、遠くへは行かずにバイクで世田谷界隈の銭湯巡りをしておりました。

普段ははしご湯をすると各銭湯の印象が薄くなるのであまり続けて入らないのですが、せっかく都内へバイクで行くのだし、東京都公衆浴場組合の「風呂屋の富士山詣り」のスタンプがあと3つ足りない、ということでここは一気に稼ぎます(^_^;)

まずは等々力の「松力の湯」に向かいます。

上の写真は途中の等々力駅脇の踏切で撮った写真。
どうも渋滞していると思ったら〜なにやらお祭りの様で神輿が道に出ています。
右手に出っぱっている物体は迫り来る東急大井町線の先頭の部分(^_^;)

オートバイの機動力を活かして脇道を抜けて松力の湯へ。

ここは尾山台駅から北に少し入った静かな住宅街の中にあります。

松力の湯

黒瓦屋根の載った立派なレトロ銭湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしやってない?

よく見ると「しばらく休みます」の貼り紙が。

あちゃ〜残念。

いちばん期待していた銭湯だったのに。

早く復活することを祈ります。

仕方ないので次の風呂屋へ向かいます。

下馬方面へ〜途中の野沢で遅い昼飯。

珍々店舗

環七名物珍々ラーメン290円。

周辺には「せたが屋」とかの有名なラーメン屋さんもあるんです。

しかし〜私はついここに寄ってしまうんです。

以前にも書きましたが私的理由で懐かしい味なんです。

珍々ラーメン


写真だと何ですが、葱を素揚げした香味が入っていていい香りです。

近くに行くとつい寄ってしまうんですよね〜(^_^;)

さて、飯も食ったし、銭湯に行くぞぉ!

みちくさバナー




r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年02月11日

ジンギスカンキャラメル・函館塩ラーメンキャラメル

キャラメル

以前に紹介した富士宮やきそばドロップスに続いて変わったお菓子シリーズ第2弾。
今回は友人が持ってきた変わり種キャラメル。
ジンギスカンキャラメルと函館塩ラーメンキャラメルです。

まずはジンギスカンキャラメル。

味は〜たしかにジンギスカン味。
羊肉の臭みまで再現されていてスゴイかも〜(^_^;)

次は函館塩ラーメンキャラメル。
ラーメン味!?

どちらかと言うとバターキャラメルに塩味がプラスされた感じで〜私的にはこれはアリかも。

しかし先に強烈なジンギスカン味だったので、塩ラーメン味が薄れたのかもしれません。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年01月23日

海老名サービスエリアのメロンパンとドーナッツ

大井松田

御殿場に行った火曜日はいい天気〜東名高速上からも富士山がきれいに見えました。

ところで〜以前から評判がよいのを聞いていた東名高速の海老名サービスエリアで売っているメロンパン。

海老名サービスエリアって自宅から近いのでかえっていく事がほとんどないんですよね。
今回は横浜インターから東名にのったので〜ちょっと寄り道。

最近は1000円高速の件もあってか、サービスエリアのフードコーナーも色々話題になっています。

このメロンパンも以前からたびたび話題になっていました。
平日なのですいていて〜すぐに買えました。

メロンパン

開けてみるといい香りがします。
もちもちかりかりのメロンパン、美味しいです。

そしていっしょに買ったいちごパン、季節限定らしいです。

いちごパン

こちらも美味しい。

同じ施設内にドーナッツプラントというお店もあります。

ドーナッツプラント

こちらの高知フルーツトマトドーナッツというのも気になったのでひとつ買ってみました。

高知フルーツトマトドーナッツ

トマトの味を期待しすぎたからか、いまいちトマトの味が薄い気がしました。
もう少し酸味があってトマトトマトしている方が私的には好みです。

ドーナッツとしては美味しかったので〜他のも食べてみたいかな。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月19日

日本一小さな牧場・飯田牧場でアイスクリーム 藤沢市西俣野

飯田牧場

昨日はお昼の後に車でぐるっとまわって藤沢市西俣野にある「飯田牧場」に行ってみました。
飯田牧場は境川沿いの古い道沿いにある「日本一小さな牧場」を自称していて、以前から通りかかるたびに気になっていましたし評判も良いようなので行ってみる事にしました。

入口を入るとアイスなどの販売所があります。
カウンターで料金を支払い左手のショーケースの所で種類を決めてたのみます。

今回はストロベリーにしてみます。

ストロベリー

甘さを抑えた爽やかな味わい、ミルクの味が生きています。

販売所の2階は休憩スペースになっています。
そこから見ると下の牛舎も良く見えます。

しかしせっかく良い天気なので表に出てみます。

牛

牛舎には白黒のホルスタインや茶色いジャージー種、ブラウンスイス種の牛が10頭くらいいます。
各牛の上に名前が書かれたプレートが付いていました。

寒い日ですが天気が良くて背中に日が当って暖かい。
のんびり牛を眺めながらアイスをいただきました。

飯田牧場を出ると向かいには「西嶺山花應院」というお寺さんがあります。
ここは小栗判官・照手姫縁起の寺ということです。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年01月07日

生きんつばと芋ようかん 福呂屋・川越市幸町 鐘突き通り

福呂

さてさて食後のデザートへ、ということで一番街を札の辻方面に歩き、時の鐘のある鐘突き通りへ入ってすぐの左手、時の鐘の隣にある菓子店「福呂屋」さんに行ってみました。

お目当ては「生きんつば」。

きんつば

ちょうどラスト3つをゲットして店の外のベンチでいただきます。
紫芋と小麦粉で出来たしっとりとした紫色の皮の中に粒餡と生クリームを混ぜた餡が入っています。
これが美味い。

芋ようかん

こちらは芋ようかん。
素材の味が活かされた美味しい芋ようかんでした。

お茶が飲みたいなと思っていたら、なんとお店の人がお茶を入れて外まで持ってきてくれました。
いやぁ〜うれしい。
美味さ倍増です(笑)

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年12月04日

デカイたい焼き屋(店が)にビックリ! 日本一たい焼き・神奈川県寒川町

たい焼き1

先日、仕事で車にて移動中、同行者に「ちょっとこの先のたい焼き屋に寄って行っていいっすか?」と言われ、ちょうどおやつにいいかもという事で行ってみる事にした。

「この先の交差点を左折してすぐですから・・・・・・・・」といわれ、同乗していると右手にやがて小さなプレハブ屋台に爺さんと婆さんがたい焼きを焼いている店が・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・見えてくるはずだった。



なんとそこにあったのはコンビニばりの広い駐車場、デカイ看板、それなりに大きく新しい店舗のたい焼き屋であった。


自分の予想を裏切り、店はデカくて新しかったのでした。
そして広い駐車場に車がほぼ満車。
えっ?ここがたい焼き屋!?という感じ(^_^;)

店名をみて・・・・・・・・・・「なるほど」と・・・・・・・・・・日本一たい焼き

とりあえず車を止めて店に入ります。
入口にはこんな人形が・・・・・社長か(-_-;)

たい焼き2


中に入ると結構お客さんがいっぱい。
カウンターで注文をするのですが、店員もなぜか大勢います。

たのんだのが黒餡と白餡のたい焼き各一個。

しばらく待って出てきたのがコレ。

たい焼き3

上が白餡、下が黒餡。
皮がサクサクしていて食感、味ともに美味しい。

袋を見るとデカデカと日本一たい焼きと書いてある。
なんと自信に満ちた屋号(笑)
四国の愛媛松前店では1日に5267匹も売れたらしい。

皮も餡もたしかにうまい。

たい焼き4


普段〜あまり自分ではたい焼きなんて買わないんですが、これはちょっとまた食べたくなる感じでした。

この皮でチーズ焼きとかやってほしいかも。

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

味噌焼き鳥・大松〜コエドビールに銭湯「旭湯」 川越

川越・蔵造りの街並み一番街にある「大松」。4b28a6f5.jpg
ここは焼き鳥といっても豚かしらを焼いて辛味噌を塗ったヤツ。
東松山ではスタンダードな焼き鳥(豚)ですが、このお店もそのタイプの物を店先で焼いて出しています。

4f25773a.jpg
いつも人気で店頭には何人か待っていて、焼き上がりを1本2本と買って食べています。

お店の奥で座って飲めるようになっていて、一度入ってみたいのですが〜未だに実現していません。
お店のおばちゃんに聞いたら7時くらいまではやっていると言っていました。

7e1e6805.jpg
夕方の蔵の街並みを歩いて………

10b0b671.jpg
この角を曲がると………

d6ddfb52.jpg
いつもの「桝屋酒店」です。
さっきの焼き鳥の後はコレ。

428e534e.jpg
コエドビールの生ですね。
またいつものポーズ。
もう夕方暗くなって来た中で生ビールを一気飲みするひとなんて他にいませんね(^_^;)

その後は先の路地からあぶり珈琲の前を抜けて元町の銭湯「旭湯」へ。

401bdc26.jpg
おつまみ〜ビール〜風呂と、なんだか順番が逆になってしまいました。


r32_takacyan at 22:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月22日

相模大野もんじぇと新町浴場

ステージ
今日は相模大野の野外イベント「相模大野もんじぇ」に行ってきました。
このイベントは相模大野の夕涼みと題し2005年より始まったそうで、ローカルなイベントですが地元飲食店がいろいろ出店していて色々な地元産の食べ物が楽しめるようになっています。
もんじぇとはフランス語で「食べる」の意味をもつ『Mangez』から名づけられたそうです。

夕涼みと題しているイベントなので15時からのスタート。
私はもう少し涼しくなってから行こうとおもい、まずは相模大野駅を南口へ出て駅からすぐの銭湯「新町浴場」で風呂に入ってさっぱりしてから行くことにします。
新町浴場
新町浴場はビル銭湯ですが、中は昔ながらの番台のある銭湯です。
奥壁いっぱいに広がる山渓のタイル絵は見事です。
明るいうちの広い浴室はやはりいいですね。

さて、風呂を出て駅を反対側の北口に通り抜けて伊勢丹の裏側の相模大野中央公園へ。
こちらがもんじぇ祭りの会場になっています。

まだ暑い盛りですが、もうすでにかなりの人だかり。
手前側にあるステージではジャズバンドの演奏がおこなわれています。
ステージ前の芝地ではたくさんの人たちが思い思いの場所にシートを広げていて、まさに夕涼み。

公園の北側にはたくさんの出店があっていろいろな食べ物が売られています。
もんじぇ1


ステージではジャズバンドからかわって、今度はキャンプ座間の米陸軍軍楽隊のジャズバンド「カントーキングス」が演奏しています。
長身の制服姿に金管楽器が映えて、なかなかカッコいいです。

色々な物を買って来て、芝地でゆっくりと音楽を楽しみながらの夕涼み、なんだかいいですね。
私は近くのスーパーからこんなビールを買って来ました。
富士櫻高原麦酒
富士櫻高原麦酒のヴァイツェン。
独特のフルーティな香りがします。美味しい。

ステージではラストにイベント参加バンドによるセッションがおこなわれます。
そしてそのあとは花火が打ち上げられて、今日のイベントは終了となりました。
花火は打ち上げ数こそ少ないものの、間近で見上げるのでなかなかの迫力です。

動画を撮ったのですが、途中でメモリーカードがいっばいになってしまいました(-_-;)
ラストの連続打ち上げされる花火が撮れませんでした〜残念。

まだまだ地元ローカルなイベントですが、なかなかの盛り上がりで良かったです。
来年に期待です。

▼もんじぇ祭りの打ち上げ花火


r32_takacyan at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)