お酒とおつまみな日々

2013年06月14日

風呂上がりに冷たいビール・期間限定アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR SHINJUKU

エクストラゴールド01

先日、用事で行った小田急線新宿駅のコンコースに期間限定で開店しているアサヒスーパードライ・エクストラコールドBARがオープンしていました。

四谷まで行く用事だったので、行きには横目で見ながら通り過ぎ、四谷で用事を済ませてから近くの銭湯「若葉湯」にも入り、まさに冷たいビールを飲む準備を完了して新宿まで戻って来た感じ(^_^;)

帰りは良い時間帯だったので、結構な客の入り。
ひとりなのでなんとかもぐり込めた感じです。

特設の店とは思えないちゃんとした造り。
そして駅のコンコース内という、つい寄ってしまいたくなるような〜実にいい所に開店しています。


因みに「エクストラコールド」は、飲食店や家で飲む通常の温度よりも低い氷点下の温度帯でアサヒスーパードライを飲むビールの新しい楽しみ方だそうです。

店員に「あまり時間が無いので1杯のみにする」と告げたところ、予めキャッシュオンデリバリーでの会計にしてくれました。
これでサッと飲んでサッと帰れます。

エクストラコールド02

今回は黒ビールにしてみました。
お通しとしておつまみにオコゲスタ アンチョビチーズがついてきます。
これはもち米を香ばしくカリッと揚げたオコゲに酒に合うよう濃厚な味付けをした一口サイズのおつまみオコゲ。
なかなか美味しかったです。
もちろん黒ビールも美味しい。

ただ、使い捨て容器での提供なのでガラスのタンブラーに比べて冷たさの体感が少し鈍る感じがするのが残念です。
せっかく風呂上がり状態だし、喉にキューっと効く冷たさのビールが飲みたかったですね(もちろん普通よりは全然冷たいですが)。


アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR SHINJUKU
オープン期間 2013年5月10日(金)〜2013年9月30日(月)
所 在 地 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口地上改札口 外 コンコースMB1F
電 話 0120-091-092
営業時間 平日・土曜日 11:30〜23:00 日曜日・祝日 11:30〜22:00
※期間内無休
定員 34名(スタンディング形式)


若葉湯

▲若葉湯・東京都新宿区若葉2-11


r32_takacyan at 17:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

鏡山酒造復刻カップ酒と川越福蔵地酒ゼリー


小江戸蔵里2

先日川越に帰った際に鏡山酒造跡地に出来た観光振興施設「小江戸蔵里」によって鏡山酒造の清酒カップ復刻版と地酒ゼリーを買って来ました。

鏡山地酒ゼリー

清酒カップ(いわゆるワンカップですね)はかつて鏡山酒造がカップ酒を販売していた頃の物を復刻販売したものだそうです。

それと小江戸福蔵地酒ゼリー。
こちらも蓋に鏡山のトレードマークが付いていました。
なんといっても魅かれたのは「アルコール分が多いため運転等はお控えください」の表示があったから。
期待が高まります(笑)

両方とも蔵里の明治蔵内の売店で購入したのですが鏡山清酒カップは小江戸鏡山の販売ブース、地酒ゼリーは隣の川越福蔵(くらづくり本舗)で購入しました。

楽しみに持ち帰って、両方ともよく冷やして。

実食です。

鏡山地酒ゼリー2

酒は薄いコハク色で良い香りのする美味しいお酒。

地酒ゼリーはちょっと上品な味わいであまり酒の味を前面に押し出してはいません。
お酒が苦手な方でもイケるとおもいます。
ただ、私的にはもう少し日本酒の味を活かして欲しかったです。

そこでゼリーを食べて酒を飲む、で試すとこりゃ美味い。
もともと同じ系統の味なんですから合わないわけはないのかもしれませんね。
ただ〜甘いものと酒って結構不得手な方も多いからね〜(^_^;)

私的には全然オッケー、というか美味いです〜最後はまぜまぜして食べちゃいました。

※ 味の感想は飽くまで個人的志向によるものです、念のため(笑)

r32_takacyan at 17:41|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年08月18日

木陰の外飲みでワインを楽しんでみる。


こもれび

まだまだ暑い日が続きますが大和市の親水公園に外飲みに行って来ました。
というのもペットボトルのワインのセットをいただいたからなのです。

リラ1

1本720mlのボトルなのですがペットなので500mlのお茶のペットより少し大きいだけなので持ち運びに最適なんですね。
こりゃ久々に外飲みに行こうということになりました(まぁ〜飲む口実ですよね(笑))。

暑いけど水辺の木陰はなかなかすごし易い。
草地にシートをひいて保冷剤を入れたクーラーパックから冷やしたワインをとりだします。

リラ2

お昼ごはんといっしよにさっそくいただきます。

まずは白から。
白は若干の甘味のなかに飲み口のスッキリした味わいがあります。
軽い感じで冷やして飲むととっても美味しい。

次は赤。
こちらも渋みを抑えた軽い口当たりでかなり飲みやすい。
酸味のある赤を好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、暑い日に冷やして飲むのにはちょうど良い味わいになっていました。

今日は外飲みだから出来ませんが、どちらも冷やすと美味しいので凍らせたジョッキにクラッシュアイスを入れたので飲んでみたいですね。

お昼のデザートに持って行ったスイカ。
近所で200円だったんです〜安いし、しかもスゴく甘い。

ここにワインを入れて飲んでみました。

リラスイカ

写真のは白ですが、ちょっと酸味のある赤もやってみたら美味いです。
白はもともと甘味があるのでそんなに変化は感じませんが、赤はほど良く酸味が効いて美味い。
飲むというか果肉をワインといっしょに食べると激ウマでした。

最初はペットボトルのワインってな〜って思ってたんですが、いやぁ〜酒瓶が軽いっていいですね。
まぁ飲んでしまう中身が美味けりゃいいわけですから〜残った瓶を持ち帰る時に軽いとさらにといってもいいですね。

少し涼しくなるまで昼寝したりしてたら〜蚊に刺されちゃいました(^_^;)
虫除け持ってくの忘れた。

r32_takacyan at 17:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年05月01日

湘南ベルマーレ VS 横浜FC 平塚競技場に行ってきた。


平塚

昨日は平塚競技場へ第9節・湘南ベルマーレVS横浜FCの試合を見に行って来ました。

今回も厚木のブルワリー「サンクトガーレンさんからチケットをいただいたのです。

あたたかい陽気になってきて、試合観戦しながらのビールも美味しい!
もちろんサンクトガーレンの「ベルマーレビール」をいただきました。

今回はキャノンのコンパクトデジカメのみだったんですが、意外と撮れるもんですね。

ベル2


ベル1

ちっちゃいファインダーがついてるんですが〜初めて使いました(^_^;)

地元としては湘南ベルマーレにはJ1復帰を目指して今年はがんばってもらいたいもんです。

ベルはた


r32_takacyan at 18:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

季節ビール・今年もやりましたチョコビール飲み比べ。


2011-1

今年もチョコビールの季節(笑)
いつものサンクトガーレンのと、今年は御殿場高原ビールもチョコレートビールを出したので買ってみました。
いつもの大和市の公園で外飲みです(^_^;)

サンクトガーレンのは今年は去年SOLD OUTで買えなかった限定チョコレートグラス&インペリアルチョコレートスタウトのセットを買ってみました。

チョコグラスにビールを注いて飲みます。
ビターなインペリアルチョコスタウトの苦みとチョコグラスの甘い香りが合わさってなんとも美味い。

そして今回の目玉!
昨年買って冷蔵庫で大事に寝かせた2010年のインペリアルチョコレートスタウトもこのグラスで飲みます。

2011-2010

このビールはアルコールが8.5%と通常のビールの2倍もあるために最大2年間寝かせることが出来るのです。

味はあきらから今年のものよりまろやか感が増しています。
美味い!

もう1年置いてみたかった気もしますが、やはり待てませんでした(^_^;)

そして最後のお楽しみ。

カップも食べちゃいます。
カップ

なみなみついで飲みながら食べると割れる恐れがあるというので少なめに注いで上から食べながら飲んでみます。

いやぁ〜至福(笑)

さて、続いては御殿場高原ビールのチョコビールです。

御殿場ビール

昨年のこの時期はハニービールで勝負した御殿場でしたが、今年はチョコビールを出してきました。
やはり御殿場ビール、美味いのを造りますねぇ。

こちらもビンにしようかと思ったのですが、どうせ自分で買うんだし〜缶の方が安いし持ち運びも楽なので缶ビールバージョンで入手です。

なんとなく毎年やっている飲み比べですが、今回は少数精鋭でやってみました(^_^;)

頭上には今ではあまり見られなくなった国産機「YS-11」がタービン音を響かせて着陸していきます。
YS-11


夕日がキレイですねぇ。
夕日


r32_takacyan at 19:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月07日

信州塩尻・五一わいんの季節限定生ワイン


51

塩尻の五一わいんが季節限定で出している生わいん2種類が今年も発売される季節になったので購入して見ました。
以前に買って美味しかったのでまた出るのを待っていたのです。

ヴァンブーリュと五一樽わいんの2種。

ヴァンブーリュは醗酵途中のワインもろみを酵母やオリもそのままにビン詰した濁りのある生ワイン。

五一樽わいんは加熱殺菌していない生の状態でビン詰されたものでクリアな状態です。

おつまみはスペインの生ハム・ハモンセラーノとガーリックとハーブの効いたクリームチーズ&フランスパン。

まずは濁りワインのヴァンブーリュから。

こちらは搾ったブドウの味というかかなりフルーティで甘味の強いワインです。
醗酵途中で濁った液体は見た目はグレープフルーツジュースのよう。
味は甘味の中に微発泡でブドウの旨みが活きた味わいです。

どんどんイケてしまう美味しさであっという間に1本終わり。

次は五一樽ワイン。

こちらは見た目も味わいもヴァンブーリュよりクリアな感じ。
やはり甘みの効いた味ですが、かなりスッキリとした感じがあります。

塩味の効いたハモンセラーノにも相性が良くってやはりどんどんイケる美味さです。
こちらもわりとすぐに終わり(^_^;)

どちらもあまりアルコール感が無い感じである意味危ないかもしれません。
ラベルを見たらどちらも4日前の日付でした。

いやぁ〜この季節だけの楽しみ、美味しかったです。

晴れていてあたたかい、天気のいい日の外飲みは気持ちイイ!

最近外飲みしている大和市の公園。
冬枯れではありますが広々してていいところです。

引地川公園ふれあいの森

隣接する県営の親水公園ともつづいているのでこんなのも羽を休めていました。

鴨

そしてまわりにはこんなのが飛んでいます。

FA18-2

いやぁ〜着陸寸前なんで低い(^_^;)

r32_takacyan at 19:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月08日

沖縄ふるさと伝統料理 やんばる 東京都新宿区


やんばる1

先日、川越のかわひらに行ってからちょっと沖縄料理づいてしまい、川越の帰り道に新宿で「沖縄ふるさと伝統料理 やんばる」に行って来ました。

ここは私的には西武線からの乗り換え途中にあって、つい寄りたくなる店のひとつなんですね。

で、泡盛を飲んで色々食べて来ました。

やんばる2

ソーミンちゃんぷるー、ドゥル天、ナーべラーちゃんぷるーなどなど。

最後はゴーヤージュースでしめて帰って来ました(^_^;)

近くに欲しい一店です。

r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年12月15日

野毛・福田フライ ついでに大道芸?


野毛大道芸

横須賀の後は京急に乗って日の出町下車、野毛にやってまいりました。

なんか騒がしいと思ったらサンバの集団がいる!?

野毛大道芸っていうイベントをやってたんですね。

しかし目的はここもB級(笑)

フライ屋さんの呼び名で酒飲みみんなに好かれている「福田フライ」。

福田フライ
すでに写真がボケている〜まぁ人も多いしボケてるくらいのがいいかも(^_^;)

日曜日だからやっているか不安だったんですがやってましたね〜良かった。

混んでたんですが、先客が場所をつめてくれて入れました〜ありがとう。

で、生ビールとともにたのんだフライの数々。
フライ屋かき
カキにたまごにクジラに手羽先などなど。

もちろん辛いソースをつけてもらっていただきます。

美味い!

にんにくの効いた辛いソースはあとをひいてやめられません。

途中でチューハイに切り替えます。

友人と2杯づつ飲んで食べて3000円弱、安くていいですね。

飲みながらさらに友人の知っている沖縄飲み屋が鶴見にあるのでそちらに進撃しようという話がまとまりさらに京急で鶴見へ。

さすがにこの後は写真撮るの忘れちゃいました(^_^;)


看板建築
▲野毛の小さな看板建築飲み屋。小品ながらよい味を出してます(建物が)。




r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年11月21日

平塚競技場にJリーグの試合を見に行って来た。  神奈川県平塚市・平塚競技場


Jリーグ2

昨日は平塚競技場で行われたJリーグ第31節・湘南ベルマーレVS名古屋グランパスの試合を観戦してきました。


今回は県内の厚木にブルワリーを置き、色々な特色あるビールを次々提供している「サンクトガーレン」さんからチケットをいただいての観戦です。
こちらは以前にチョコレートビール飲み比べの記事で取り上げたビールを造っているブルワリーです。
そう言えば私、前にはここのビールでケーキも食べてますね(^_^;)

今回も売店が出ていましたので湘南ゴールドのベルマーレビールエディションをいただきました。

ベルマーレビール

湘南ゴールドとしうオレンジを使用したビールは爽やかな味わいで美味かったです。
事前にチーズ系のつまみを用意していったので取り合わせも最高でした。

ベルマーレビール2

ビールにはちょっと涼しい気候でしたが、暑くないので〜かえってゆっくり味わえるのが良い感じでした。

Jリーグ1

試合が始まるも両チームなかなかゴールが決まらずハーフタイム。

後半に名古屋が1得点、結局最後まで挽回できずに地元としては残念な結果になってしまいました(T_T)

試合後に他試合の結果が出て名古屋グランパスが今年の優勝に決まり、そのまま表彰式がおこなわれました。

Jリーグ3


湘南ベルマーレはJ2落ちが確定していますが、またまた昇格にむけてがんばってもらいたいものです!


帰り道に平塚競技場に隣接した日本庭園を散策。

紅葉1


紅葉2

ここにこんな立派な日本庭園があったんですね〜知らなかった。
紅葉が色づいてとってもきれいでした。

r32_takacyan at 20:00|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2010年07月31日

さかなや魚清 西伊豆・戸田の魚の美味しい食堂


魚清 店

宿では食事はとっていなかったのですが、海鮮を食べるのだったらと宿の女将さんに紹介していただいたお店「さかなや魚清」。
お店は正面に戸田港を望む県道沿い。
写真は帰り際にあわてて撮ったので真っ暗になっちゃいました(^_^;)

店内に入るとフロア中央に大きないけすがあり、こんなヤツがたくさんうごめいています(^_^;)
高脚蟹

高足ガニ。
出よう出ようと動いていますが微妙な造りで出られないようです。

店内は日曜夕方でちょうど他のお客さんが引けたところのようで貸切状態でした。
さっそく注文します、食べるぞぉぉぉぉぉぉ(^_^;)

▼得刺し身
上刺身定食


▼あじマグロ刺し
あじマグロ定食


うまいっ!うますぎる!!
刺身はプリップリだし、なめろうがまた絶品です。

暑い日だったので最初はビールでしたが、こりゃイカンってことで冷酒に切り替えます。

▼清酒「伊豆 山々」、地酒です。
清酒伊豆

冷えた酒は爽やかな口当たりで刺身との相性抜群っす。

▼焼き魚もいっちゃいます〜「かさご塩焼き」
焼き魚かさご

これもブリブリの身が美味しい。

壁に「イソモノ」有りますって書いてあったので何か聞いてみると「しったか」という巻貝の塩ゆでとのこと。
なんと試食までくれたのですが〜薄い塩味で茹で上げられた貝は磯の香り満点です。
美味いので追加しちゃいました。

いそもの

この辺りから日本酒がガンガンすすみます(^_^;)

外を見ると夕暮れの戸田港。
店の前

何人もの人が釣りをしています。

と、ひとりのおじさんが手に魚をもって道路を渡って来ます。
近所の人なのでしょう、ガラガラっと店内に入ってくるといきなり「大きいのが捕れたから」と店の鮮魚用いけすにザブンと入れています(^_^;)

いやぁ〜のどか、楽しい。

窓の外では兄弟釣り。
釣り

兄ちゃんが弟に釣りを指南しています。

そて、そろそろお酒は終わってご飯〜シメのおかずはコレ(笑)

えびふりゃー

エビフリャーだがね。

いやぁ〜食った食った。
帰りはお店の人に軽トラックで送っていただきました〜いやぁ涼しかった。



注・全部ひとりで食べたのではアリマセン(^_^;)

r32_takacyan at 21:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)